12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
スティーブ・ジョブズ I
スティーブ・ジョブズ I (JUGEMレビュー »)
ウォルター・アイザックソン
取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した、本人公認の決定版評伝。
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ (JUGEMレビュー »)
トニー・ブザン,バリー・ブザン
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
電子書籍一覧
電子書籍を一覧にしてみました。


こんなにあるんですね・・・。まだあると思うので、追々更新します。
纏まってほしい・・・。

ソフトウェア開発抜粋はこちら。


どこで何を買ったか、管理しないと、迷子に・・・。

shi-n | Comment | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
電子書籍元年はいつ??2012年がなる事を願って。
私はiPadで電子書籍(購入した物、自分でスキャンした物)を持ち歩いています。
持ち歩きたい為、沢山の書籍を電子化(自分でスキャン)している。
紙の書籍が嫌いな訳ではない。沢山持ち歩ける便利さが欲しいだけ。

自炊(スキャン代行)業者を相手取った著作侵害等々のニュースを多々聞くが、それは理解できるし、作者、制作者は守らないといけない。

だが、

音楽の電子購入は大分よくなったが、電子書籍は過去書籍が発売されるかも分からないし、新作も同時発売ではなかったり、発売日も分からない状態であり、発売サービスも沢山あり、独自アプリなので、管理が大変である。
紙版で購入し、2週間後や数日後に電子版が発売されると、結構ショックである。

そうなると、

購入したものを電子化する。
過去に購入した書籍は、出るか分からないため、電子化する。
特に私は技術書籍をたくさん購入するので、必要な場面で必要な書籍は、日々違う。
全て持ちあることは出来ない。
結果、電子化することで、最高のメリットを受けている。
電子化する手間はデメリットだが、メリットにはかえがたい。
自炊業者への著作侵害のニュース内には、電子版も発売しているのだからと言っている(ニュースで読んだだけなので事実は分からない)が、
そんなに言っているほど発売されていないと感じるし、発売されるのかも分からない。
早急に電子化をすれば、こんな問題はなくなるのではないかと思う。

日本での電子書籍元年はいつなのだろう????
2012年がそうである事を願います。

AppleがiTunes Storeを展開したのと同様に。
大胆に、迅速に、拡大する事が大切だと思う。
紙は紙で大切だと思うし、それにまつわる業者の人もいることは理解している。紙は紙でなくならないと思う。紙であるべき書籍もあると思っている。
タブレット機が出ているこの世の中、電子化はさけては通れないと思う。
パソコンが世の中に出てきた事によって、なくなった仕事もあるはず。
それと同じだと思うし、それが次の世界へ進む循環なのだと思う。

私的には電子書籍がもっと使いやすい状況になったらと考えているまでです。




shi-n | Comment | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
RHODIA dotPad
RHODIAのdotPadがいい。
マス目より自由で、白紙より自由がなく。
マインドマップにしても、メモにしても書きやすいです。


評価:
---
Rhodia/ロディア
¥ 525
()
コメント:いい。今までマス目のを使っていましたが、dotPadは良い。

評価:
---
Rhodia/ロディア
¥ 231
()
コメント:dotPadは自由に書きやすいです。 白紙より目標があり、マス目より目標がなく。

shi-n | Comment | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スティーブ・ジョブズ氏死去
http://www.apple.com/stevejobs/

スティーブ・ジョブズ氏が死去したとニュースを見ました。
Appleの米国サイトにも掲載されております。

iPhone 4Sが発表された直後で、悲しいです。

素晴らしい製品に出会えたことに感謝です。
これからもApple製品を使っていきます。

shi-n | Comment | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Apple Event WWDC 6/6-6/10
ウォー。
iOS、iPhone、MacOS何が発表されるのだろう。
待ち遠しいです。

shi-n | Comment | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
地震対策 透明両面粘着ゴム

必要性を強く感じています。
今日も地震があり、対策をしないといけないと。
パソコンがハードウェア的に壊れるのはまだなおせても、データは直せない可能性がある。
家でNASにいろいろ入れているため、守らねば。
バックアップもしてはありますが・・・。

ヨドバシにいったら、このようなゴムが各社さんから出ているのですね。

評価:
---
サンワサプライ
¥ 850
()
コメント:必要性を強く感じています。パソコン、テレビと。ハードウェアが壊れるのと同時に、データが壊れるのも怖いのでNASとかは対策を必要かと。

評価:
---
サンワサプライ
¥ 570
()
コメント:必要性を強く感じています。パソコン、テレビと。ハードウェアが壊れるのと同時に、データが壊れるのも怖いのでNASとかは対策を必要かと。

評価:
---
サンワサプライ
¥ 434
()
コメント:必要性を強く感じています。パソコン、テレビと。ハードウェアが壊れるのと同時に、データが壊れるのも怖いのでNASとかは対策を必要かと。

shi-n | Comment | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
筆記用具変更

筆記用具を変更しました。
PILOTのHITEC-C COLETOです。
多色ボールペンで、中を自分で選べるタイプです。
ケースもいろいろ選べます。4色と5色を購入し、9色分を入れました。
0.3mmを選びました。
今まで0.3mmのボールペンを使っていたのですが、COLETOの方が細く書きやすいです。
以前の0.3mmはうまく書けない時もあるのです。
COLETOなら0.4mmでもいいかというぐらい、0.3mmは細いです。
以前は10色=10本だったのですが、今回は9色=2本なので、筆箱も楽になりました。
多色ボールペンは使うのを嫌がっていたのですがね・・・。何となく。
今後使うとよくない点も出てくるとは思いますが、導入編としては満足です。
全部で15色あるとのことなので、全色制覇しようと考えています。
全て揃えても4本にしかならないのはいいですね。
マインドマップを簡単にかくのに、多色を使っています。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/

評価:
---
パイロット
¥ 126
()
コメント:5色用を使っています。便利です。

---
パイロット
¥ 885
()
コメント:10色セットなんてあったんですね。

shi-n | Comment | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Tech-On! iPad記事まとめページ

Tech-On!のiPad記事まとめページ

http://techon.nikkeibp.co.jp/special_issue/iPad/

参考に。

iPad2は楽しみですね。

先日、iPadを電車にたちながら書籍を読んでいたのですが、私的には問題なかったです。
重さも含め。
重い技術書をいつも読んでいるかからもしれませんが。
雑誌等ゴミにならないので、電子書籍を便利に使っております。

shi-n | Comment | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
iPad2!!

iPad2が発表になりましたね。

薄さ、早さに磨きがかかり、魅力的に進化です。

iOSもバージョンアップするので楽しみですね。

持っていない人は是非!!
http://www.apple.com/jp/ipad/

shi-n | Comment | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Apple Macbook Pro New!!

Apple Macbook Proが新しくなりましたね。
ホームページにどかんと。

いや〜、欲しくなってしまう・・・。

http://www.apple.com/jp/macbookpro/


3/2にAppleは何かしら発表があるようで、こちらはこちらで楽しみです。
iPadとか、iPhoneの新しいのですかね。

iPhoneは3GSで待っているので、期待バリバリです。

iPadも進化具合が知りたいですね。iPadユーザですので。

予算確保せねば・・・。

shi-n | Comment | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/24PAGES | >> |